一般社団法人 日本抜毛症改善協会

今野 寛子さん

  • 店名リュクスニューヨーク
  • 所在地岩手県

抜毛症改善カウンセラーになる前から当店には、多くの抜毛症のお客様にご来店いただいていましたが、改善のノウハウや抜毛症になるメカニズムが分からなかったために、適切なアドバイスをすることができず、歯痒い思いをしていました。どうしたら、改善のお手伝いができるかと悩んでいたところ、抜毛症改善カウンセラーという仕事があることを知りました。

オンラインでの講座は、毎回学びが多く講座を終えると覚醒してしまい眠れない日もありました。抜毛症のメカニズムを知れば知るほど、奥深いものであるということが分かり、この知識で多くの方を救えるのは、本当に素晴らしいと思います。

サロンの通常業務に加え、新メニューとして抜毛症改善プログラムを導入することは、想像よりも難しくありませんでした。ご予約があれば、カウンセリングのために時間を確保するだけなので、業務に差し支えることはありませんし、客数として考えるとプラスになるだけなので、デメリットはまず無いと思っています。

最後に抜毛症改善カウンセラーになり良かったと思える点は、クライアントの改善を一緒になって実感出来、一緒に笑顔になれることです。半ばお洒落を諦めてしまっていたクライアントが、お洒落に興味を持って、自信がついてくる姿を拝見すると心底嬉しくなります。 美容師である以上ヘアースタイルを楽しんでいたくことが大切ですし、改善へのお手伝いができていると実感する事が出来て、そこにやりがいを感じます。 協会理念の【お洒落を楽しみながらみんな幸せに】を実感しています。

南口 佳枝さん

  • 店名美容室ミーティア
  • 所在地愛知県

「髪は女の命」と表現されるように、女性にとって髪は大切なものです。ヘアスタイルが決まらない時は気持ちが乗らないように、髪のお洒落は外見を美しく見せるものにとどまらず、精神的にも大きな影響を与えるように思います。

そんな大切な髪を自ら引き抜く抜毛症。なぜか抜毛症で悩む比率は男性より女性が多い。 現代社会で問題視される「ミスコン」が象徴するように、女性にとって外見が美しい事は大きな武器になりうると言えます。そして、外見にコンプレックスがある場合はその逆とも考えられます。

私の元に訪れる抜毛症の女性は何らかの心の傷を抱えています。以前より様々な髪のお悩みに対応して参りました。抜毛症に関して、美容室技術メニューではヘアスタイルを作るとはとても言えず、抜毛部のカバー程度。また、抜毛してしまえばカバーの意味を成さないというジレンマを抱えておりました。

髪のお洒落を通じて、嬉しい時、悲しい時などお客様の心に寄り添う事が出来る、美容師の奥深さに私は魅力を感じています。そういった点で抜毛症改善協会の理念に大変共感し、抜毛症改善プログラムを導入致しました。

あんなに苦しんだ抜毛が、抜毛症改善プログラムにより、みるみる改善していきます。本当に驚きました。ヘアスタイルが改善していくにつれ、暗く沈んだ表情が笑顔がなり、心配していたご家族も明るくなり、カウンセラーの私も嬉しくなります。

結婚・出産・子育て・嫁姑問題など・・・。日常生活のありふれた小さな経験。抜毛症改善プログラムにおいて、そんな私自身の経験がプラスにいかせる喜びを知りました。

現在の美容師を取り巻く環境・・・近隣に美容室が乱立し、競争の激化。理想と現実に悩む方も少なくないと思います。

抜毛症改善プログラムを取り組みながら、私自身が美容の仕事に求めていたものは何だったのかを思い出しました。自分自身の個性を活かしながら充実した毎日を手に入れた幸せを感じています。

岩井 宗範さん

  • 店名hoppe
  • 所在地名古屋

抜毛症改善プログラムを導入して大きく変わった事が2つありました。 1つ目はお客様への向き合い方です。

抜毛症のクライアントはもちろんですが、普段のサロンワークでのお客様との向かい方も変わりました。
hoppeはもともとマンツーマンシステムでお客様一人一人を大切にしており、 以前から心理学も学びお客様のお悩み改善、解決に向き合ってきましたが、 抜毛症のクライアントは諦めかけていたお洒落が出来るように状態が改善していく事で 表情が変わっていくのを強く感じることができます。

女性が生きていく上でお洒落をすることはとても大切な事なんだと今まで以上に気付きを得ることができたのは、 日々のサロンワークにおいても大きな財産となっています。

2つ目は予約の在り方です。クライアントの症状によって個人差はありますが、 抜毛症改善プログラムは年間を通して来店して頂くので10名対応すればいつもの客数に 毎月必ず10名がプラスされることになります。それによって通常のサロンワークにおけるお客様の 次回予約システムの導入や料金改訂など安定的な経営に取り組む事ができるようになります。

お客様にもより一層喜んで頂ける価値あるサロン作りに取り組めるきっかけにもなると思っています。

久田 秀樹さん

  • 店名sense
  • 所在地大阪

ヘアサロンの未来を考えていた時に抜毛症カウンセラーの情報を得ました。

どれだけ悩み苦しんでいる人がいるのか衝撃を覚えています。

抜毛症カウンセリングを導入してから、営業のメリット、年間プログラムによる毎月の来店、フォローメニューによる単価アップ、改善後の通常来店見込み、として有益にとらえております。

カウンセリング年間プログラム、正確なフローでカウンセリングにより、暗い表情から明るい顔へ劇的な変化、ヘアスタイルが変わっていく事で本人の社会復帰、不登校からの離脱へ 手応えを感じれています。

クラウド型チャートにおいては、サロンから何処でも対応でき、原因を紐解けるツールでクライアントと視覚的に共有できスムーズにカウンセリングを進行できます。

カウンセラー間での情報共有にて日々のブラッシュアップも安心材料です。

21世紀型ヘアサロンこの抜毛症を病院からビヨウインで、改善する新しい時代が来ていると思います。

江波戸 豊明さん

  • 店名ever
  • 所在地千葉県

抜毛症改善プログラムを導入して薄々は、わかっていましたが、多くの人が抜毛症を改善したく悩みを抱えていて、改善する方法が確立されてなく様々な改善方法を試みてみたり、病院に通院しても、改善しない方が抜毛症改善プログラムを行ってみると今まで抜毛していた本数が減ってきて、徐々に頭皮がむき出しになっていた箇所に毛髪が生え今まで抜毛症で出来なかったヘアデザインを楽しむ事が出来パーマやカラーでお洒落を楽しみたいと言う要求がでてきます。

抜毛症の方が、パーマ、カラーに興味が出てくると良い表情になって笑顔が溢れています。

この時に、抜毛症改善プログラムを導入してヤリガイを感じます、抜毛症改善プログラムを導入する前は、自分にできるか?不安がありましたが、抜毛症改善プログラムを学んで見ると 非常にシンプルなカリキュラムで分かり易い内容でした。

只、普段使わないような言葉や言い回し等は、慣れていないので、少しだけ戸惑いがありましたが、練習を重ねて行き慣れいきました。

抜毛症と言う言葉を知っている理美容師は、まだ少数だと思いますが、更に抜毛症を改善する事が出来る理美容師は、限られています。 抜毛症の方に求められていますので競合店がないので、抜毛症の方にオンリーワン店として選ばれると思います。

中岡 晃一さん

  • 店名free’s hair
  • 所在地東京都

私がなぜ抜毛症改善カウンセラーとして協会の活動に参加しようと思ったか?それは、協会の理念であるお洒落を楽しみながらみんな幸せに!という社会貢献ができる事が魅力でした。

これから先の美容師人生をどう生きて行こうか?本当に必要とされる美容師として現役で活躍できるのか? このままお店を続けて行きながら徐々に衰退していく未来像しか想像できなかった頃に新たな分野であるカウンセラーという仕事。 しかも理美容師の資格者だから有効だという話しに共感して、まだまだこれからも必要とされる存在でいられるのではないかと思いました。

元々、髪の悩みに特化したお店を目指していた事もあり抜毛症というものがどんなものか? 少しは理解がありましたが勉強していくと今までの技術が全て役に立ち美容師経験があって良かったなぁと、 即、実践で役立つものでした。

勉強するにあたり真新しい事がとても新鮮で覚える事が多いけどリモート体制でしっかりサポートしてもらえるし カウンセラー同士で情報共有をしているのでいろいろな事が勉強でき参考になります。

何よりも、お客様が抜毛症を改善し抜毛が止まりお洒落を楽しめるようになり会うたびに笑顔になっていく姿は、抜毛症改善カウンセラーとしての最大の喜びだと実感しています。

今では、協会に参加させていただき感謝しかありません! まだまだ必要とされる美容師であり続ける道が開けたことに感謝し、 これからの時代も生きて行ける美容室美容師でいられる存在価値が協会にはあると思っています。

金子さん

美容師という仕事ももちろんそうですが、他の仕事についても直接人と関わっていないにしても人の為にならない仕事はないです。

大学卒業後に旅行代理店の営業とツアーコンダクター(添乗員)の仕事に就きました。そこでもお客様の笑顔が見れた時に、やりがいのある人の為になっている仕事と実感はしていました。その後、家業の美容師になり、10年後20年後美容室を続けていくためにどうしたら良いか模索している時、常連様の頭髪の一部分が来店毎に無くなってなっていく、脱毛、薄毛とは違う感覚で拡がっていくことに気づきました。ただその話題に触れられずにいました。この時はまだ何も知識がない為、色々調べていくと脱毛症ではなく抜毛症である可能性があるとわかりました。脱毛症以外にも髪の毛がなくなっていくこと自体知らなかったのが本心で、この出来事のあとから抜毛症の方のサポートが出来たらと考えていました。

抜毛症改善カウンセラーとして活動してからは抜毛症で困っている方の気持ちに寄り添い、サポートし、改善していくと相手の喜ぶ姿や感謝の言葉をもらえたり、人の為になる、やりがいを更に感じられることが実感出来ると思います。
誰かを助け笑顔に幸せにするものだという実感が持てれば、客観的に自分の仕事を捉えられるようになり、誇りを持って働けるようになると思います。

今野さん

もともと私共のサロンでは本質的な美を大切にしており、健康や食事等を含めた情報をお客様と共有していましたので年齢を重ねていくに伴いエイジング毛や以前に比べ細くなったハリコシが無くなった等の相談も沢山頂いており、増毛のメニュー、スパメニュー、商品も豊富に提供しておりました。
増毛のメニューがあるので脱毛症、抜毛症の方も来店されますが知識がなく対応出来ませんでした。
抜毛症改善協会と出会い日本でも本当に沢山の方が悩み苦しんでいる事を知り
美容師としてまた人としてどうにか救えないかという思いから学び抜毛症改善カウンセラーになりました。
年間のプログラムを通して本当に人って変われるんだなと実感してます。
自信を持てる事で自分の本心が言葉、
行動で表現出来るようになる、姿勢が良くなる、笑顔が増える、お洒落に興味が持てる、好きな事が増え挑戦出来るようになる、家族が仲良くなる。数えたらきりがないくらいです。
本当に抜毛症改善カウンセラーになって美容師の大切さ、素晴らしさを再認識する事が出来、クライアント、その周りの方,そしてカウンセラー含め皆が幸せになるので出会えて良かったと感じております。

石黒さん

来店されるお客様に抜毛症の方がいてどうしたら改善出来るかを悩んでいる時に抜毛症改善協会にご縁しました。
抜毛症を知れば知るほど悩む方が多いことと、悩みも様々である事に驚きました。

美容師として一人でも抜毛症に悩む方の改善のお手伝いが出来るように学び、その方のお洒落を楽しむ未来をカウンセリングとカットをさせて頂きます。
沢山の方を笑顔にできるように頑張ります。

美容師にしかできない尊いお仕事と出会って社会貢献ができる素晴らしい環境に感謝しています。

竹田さん

抜毛症のお客様は自分で髪を抜くことに自己嫌悪を抱いている方が多く、辞めたくても辞めれず自分ではどうにもできないのに理解の無い美容師に心無いことを言われたり、他人の目が気になり大きな美容室には行きにくく当店の存在を知るまでは10年間自分の髪を自分で切っていたというお客様もおりました。

抜毛症改善カウンセラーになる前は根本的な改善にはつながらず、ウィッグやヘアスタイルで誤魔化していましたが、資格を取り根本的な改善に取り組めるようになり誤魔化さずお客様のしたいヘアスタイルにできることに感動しました。
カウンセリングによる改善が目に見えてくると皆さま感動してくださり、1番印象に残るお客様は『これからはカラーもパーマもして着たい洋服を着て、行きたいところに行きしたい事をする。今まで色々我慢してたの。ありがとう。』と涙を流していました。

協会理念でもある『お洒落を楽しみながらみんな幸せに』を念頭にもっとおしゃれやファッションを楽しみ、抜毛症改善プログラムで言われた通りに毎日を過ごしていたら抜毛症が改善していた。という生活が送れるようにサポートさせていただいたいです。